ホワイトニング症例

フクトミデンタルオフィスでは、現在歯科業界で注目を集める話題の「ポリリン酸プラチナホワイトニング」を導入しております。院内で行うオフィスホワイトニングをご用意しております。

ホワイトニングの治療内容、治療期間、治療費、主なリスク、副作用

治療内容 クリニックで歯に薬剤と光を照射して行うオフィスホワイト二ングと専用のマウスピースを作成して自宅で行うホームホワイトニングがある。
治療費 オフィスホワイト二ング¥39,600(税込み)
ホームホワイト二ング¥19,800(税込み)
治療期間 オフィスホワイトニング:1日
ホームホワイト二ング:約2週間
主なリスク
  • 歯が白くなるかは個人差がある。
  • しみる可能性がある。

ポリリン酸プラチナホワイトニングとは

分割ポリリン酸Naという成分が歯の着色汚れを落とし、歯の表面をコーティングし、ステインや歯石の沈着を防止する仕組みです。専用の薬剤を使用し、一定時間、専用のLED機器で光を照射し、薬剤を活性化させて、歯を白くします。

従来のホワイトニングよりも、白くなる効果が高く、痛みにくい・しみにくい・着色しづらい・透明感がある、と好評の最新のホワイトニング法です。

ポリリン酸プラチナホワイトニング仕組み

オフィスホワイトニング(院内で)

オフィスホワイトニング

予約時間を約1時間半ほどいただいて院内でホワイトニングしていきます。「何度もやるのが面倒」「一回である程度白くしたい」という方におすすめです。ポリリン酸専用の薬剤とLED照射器を利用して施術します。

ホームホワイトニング(ご自宅で)

ホームホワイトニング

患者さんご自身の歯型を取り製作されるマウストレーと薬剤を持ち帰っていただき、ご自宅でお気軽に行っていただくホワイトニング方法です。

ホームホワイトニング用の上下のマウスピースをお作りしますので、ご自宅で毎日20~40分装着していただきます。付属のホワイトニングジェルは約10~14回分です。少しづつ自然に白くしたい方におすすめです。

従来のホワイトニング法との違い

白さ プラチナナノコロイドの働きで自然な白さ・透明感。個人差はあるが約3倍白くなる方も
痛み しみや痛みを感じることは非常に少ない
色戻り 汚れも着色しにくく白さが長持ちし、色戻りしにくく透明感
保護 歯の表面のコーティングにより、歯を傷つけにくく、歯質強化の可能性
飲食 施術直後でも、色の着いた食べ物など、食事制限は必要なし
時間 従来は、次回までに2~3週、間を空けることが必要。ポリリン酸ホワイトニングは1日何回でも大丈夫

ポリリン酸プラチナホワイトニングこんな方にお薦めです

ブライダルホワイトニング

• 従来のホワイトニングをしている
  • 人前に出るようなお仕事をされている
  • 笑顔・口元の印象をよくしたい方
  • 就職・結婚式等の大事な日を控えている
  • 歯の黄ばみ・着色が気になる
  • タバコ等で歯のヤニが気になる
  • 赤ワイン・コーヒー等の嗜好品が好きな方
  • 新しいホワイトニング法を探している
  • お顔自体の第一印象をよりよくしたい

ガムピーリング(歯ぐきのホワイトニング)

歯ぐき着色黒ずみ除去

主に喫煙(タバコ)の影響で歯ぐきにメラニン色素が沈着し、歯肉の色が灰色にくすんで見えたり変色したりする症状です。健康的な害は特にありませんが、歯茎の目立つ方は見た目が良くない等審美的な問題も出てきます。

周囲の健康的な歯ぐきの色は、白くキレイな歯をより際立たせます。当院ではエタノール・フェノールの薬剤を使用し、歯ぐきの皮を薄く取るピーリング法を用い、歯ぐきの着色除去を行っております。

ガムピーリングの治療内容、治療期間、治療費、主なリスク、副作用

治療内容 たばこの影響などで変色した歯ぐきに専用の薬剤を塗布して健康的な色に戻す治療
治療費 一回¥8,800(税込み)
治療期間 約2週間
主なリスク
  • 歯ぐきがピンクになるかは個人差がある。
  • 何回か繰り返し治療する必要がある。
  • しみる可能性がある。

「ホワイトジャンキー」という言葉

ドクター福富より

ホワイトジャンキー

ホワイトニング施術後、・・・患者さんとのこんなやりとりがたまにあります。

「まだ黄色いんじゃないですか」
「いや、十分白いですよ」
「いえ、まだもうちょっと白いほうがよいです!」

・・・等々、このように自分自身でホワイトニングをしていると、色の感覚が分からなくなってくることがあります。

ホワイトニングで過度に歯を白くし過ぎることをアメリカでは「ホワイトジャンキー」という呼び方をします。本来の審美歯科(エステティック)は、自然美という考え方が基本です。あまりエスカレートしないよう歯科医師・歯科衛生士や、周囲の第三者の意見も参考にしましょう。