ホワイトスポット症例

当院では、前歯の白い変色、白い模様、白い斑点、白濁でお悩みの方のためのホワイトスポット治療を最短1日※で修復する治療を行っております。見た目のコンプレックスを回復できるということで、遠方からも患者さんが訪れ、当院では多くのホワイトスポット治療の症例実績があります。

※場合によっては1日ですが、お口の状況により出来ない場合もございます。

当院 ホワイトスポット治療の症例集 -More Clinical cases

※⇒ホワイトスポットの治療内容、治療期間、治療費、主なリスク、副作用はこちら

ホワイトスポットとは

ホワイトスポット

歯の表面に白い模様や斑点のようなシミがある方がいらっしゃいます。

初期の虫歯でも白く白濁する場合もありますが、これらの多くはいわゆるホワイトスポットと呼ばれるもので、原因としてはエナメル質形成不全症によるものがほとんどです。

エナメル質形成不全症とは

エナメル質

歯のエナメル質が顎(あご)の骨の中で作られている時に、なんらかの原因により、エナメル質の一部が不完全のままになり、白い(あるいは茶色の)斑点や模様ができ、そのまま生えて来たというものです。

原因としては、外傷(けが)、病気や薬の影響、栄養障害など様々な環境下で起こりえますので特定することは難しいです。

基本的に病気というわけではなく悪いものではないので、そのままにしていても問題はありません。ただし、前歯の目立つところにあると審美的に気になる方もいらっしゃると思います。そこで解決策となる治療法がホワイトスポット治療です。

ホワイトスポットにはダイレクトボンディング

ホワイトスポット症例

現在ホワイトスポットに対していくつか治療方法がありますが、それぞれに利点と欠点があります。その治療方法のうちの一つがダイレクトボンディング法です。当院でも多くの方がホワイトスポットの治療にダイレクトボンディングを選ばれます。

簡単に説明すると、白く(または茶色く)変色している部分を除去し、歯と同じような見た目の人工の詰め物に置き換えていく治療法です。

確かに歯を部分的に削る必要がありますが、ほとんどの場合、ホワイトスポットで変色しているのは歯の構造上でいうところの最表層のエナメル質のみですので、この表層を少し削るだけであれば痛みも感じなければ特に麻酔(注射)の必要もありません。

その後、元の歯の色味に合わせて慎重にダイレクトボンディングで置き換えていき丁寧に研磨して馴染ませます。

メリット

• 他の治療法に比べ効果を実感できる(治療後ほとんど分からなくなる)
  • 最短1回の来院で治療が終わる
  • 痛みがない(麻酔もいらない)

デメリット

• ダイレクトボンディングは経年的に劣化、変色してくる可能性がある
  • 強い衝撃により欠けたりする可能性がある
  • 最小限ではあるが歯を部分的に削る必要がある

治療内容 前歯の白い変色、白い模様、白い斑点、白濁、ホワイトスポットなどの修正治療。主に見た目を改善していくための治療方法。
治療費 歯一本あたり¥30,000~¥50,000(税別)
治療期間 1~2日
主なリスク
  • 強い衝撃などにより欠けたりすることがある
  • 経年的に変色してくる可能性がある。

ホワイトスポット治療の流れ

無料カウンセリング(1日目:30分)

無料カウンセリング

当院では事前の無料カウンセリングを行っております。ご希望やご不明な点、疑問・ご質問などをお聞かせください。審美歯科担当ドクターがお話を伺います。

この段階で、おおよその治療期間や金額をお知らせいたします。

治療開始(1日目or2日目:1時間)

LED

ダイレクトボンディング法で丁寧に材料を詰め、光で固めて磨いていきます。約1時間ほどで終了します。

ホワイトスポットQ&A

子どもでもできますか?何歳からが対象ですか?
できたら成人してからが望ましいですが、本当に目立って気になるようであれば、高校生からでも治療が可能です。治療適応になるか詳しく診断させていただきます。まずはご相談ください。
未成年の場合でも治療できますか?
未成年の片の場合は保護者様の許可が必要です。カウンセリング当日に保護者様も同席いただくか、承諾書をご記入いただき持参ください。
ホワイトスポットの治療は妊娠中でも出来ますか?
麻酔などを必要とする治療ではないので妊娠中でも特に問題ありません。
詰めた部分は時間が経つと変色したりしないのですか?
詰めたものは、数年~数十年すると劣化しますので変色して来る可能性はあります。
他院でホワイトスポットがかなり内部に広がっていて削る範囲(深さ)が広すぎるのでお勧めできないと言われました。なにか方法はないでしょうか?
基本的にホワイトスポットは歯の表層(エナメル質内)にありますので、深くて大きくても治療可能の場合がほとんどです。
矯正後、前歯の裏に保定の針金(固定リテーナー)が着いてます。治療可能でしょうか?
矯正中あるいは矯正後で裏側に針金が付いていても治療可能です。

train小田急線「代々木八幡駅南口徒歩 4